一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のケーキ シャトレーゼ

シャトレーゼのプリンが美味しいというので買いに行きつつ、ミルクレープが300円で安いので買ってみました。 感想は、300円の割に美味しいです。 味はちょっと甘すぎかな。少し昔っぽい味な気がします。 飲み物は紅茶をセレクトしたんですが、コーヒーのほう…

2019/04/29 立山の大谷ウォーク

富山県にある大谷ウォークに来ています✨ ずっと来たくて、やっと来れました。 今日、開通したそうです。 雪と人が一杯でした! 途中、粉雪が降ってきて頭の中でレミオロメンの「粉雪」のサビがリフレインしていました(笑) こちらが、今日のランチのお弁当…

2019/04/28 今日の夕食

今日の夕食は、 ワンパン 納豆パスタ です。 今日は時間がなくて簡単料理です。 でも、すごく美味しく出来たので、大満足 レシピが良かったようです✨ 私が好きな食材ばっかで最高〜❤ 今日は上司と色々意見が合わす、Maxイライラな日になりました。何で、あの…

2019/04/27 今日の夕食

今日の夕食は、 トマトサラダ ごまつけ麺 です。 新たまねぎが美味しくてトマトサラダになりました。今しか新たまねぎは食べられないので、しばらく色々なレシピで新たまねぎを楽しめたらと思います。 ↓いつも応援ありがとうございます。 ランキング一位を目…

2019/04/26 今日の夕食

今日の夕食は、 カレーライス です。 肉じゃがの残りを使って作りました〜✨ 簡単に、すぐに出来たのでとっても楽で美味しく出来ました カレーの味が強いから、全然肉じゃが感なしでした。 non1801さま、肉じゃがのアレンジ教えていただきありがとうございま…

2019/04/25 今日の夕食

今日の夕食は、 スコップコロッケ です。 (いつものごとく、ちょっと焦げてしまったので慌ててアルミホイル乗せました。ても、全然苦くなかったです) 昨日の肉じゃがをグラタン風に焼いてみました。 具材は、パン粉→とろけるチーズ→肉じゃが→豆腐 です。 …

2019/04/24 今日の夕食

今日の夕食は、 肉じゃが です。 先日買ってきたじゃがいもに芽が出て来てしまって、すぐに料理をしようと思い肉じゃがになりました。 それと、右上の「きゅうりと人参の中華和え」は、冷凍してあった「しらたき」を使うべく急遽作りました。冷凍したしらた…

リッチな朝食

最近、私にとってリッチな朝食な日々を過ごしています。(一時期、ヨーグルトだけの時もありましたが、最近パンも食べています。) それは、数種類のパンを食べること。 今日のパンは、ポールボキューズの「バケット」と「いちじくと胡桃のパン」、ベーカー…

2019/04/23 今日の夕食

今日の夕食は、 納豆ごはん です。 家に帰ってきたら、凄くお腹が空いてしまって作る気力がなくなり、すぐに食べられるもので済ませちゃいました。 明日は休みなので、ちゃんと作ろうと思います。 はぁ〜(;´Д`) 生理だからか、眠いし疲れやすいです。 今日…

2019/04/22 今日の夕食

今日の夕食は、 明太子パスタ です。 パスタの時間調整が上手くいかず、出来上がってから時間がたってから食べたら、激まずになってしまいました。次からは、おかずが全部出来上がってからパスタを作ろうと決心しました。 料理を全部時間通りに仕上げるのは…

2019/04/21 今日の夕食

今日の夕食は、 肉巻き 生の春菊のサラダ です。 肉巻きは、家にあったじゃがいもと、冷凍いんげんを巻いてみました。じゃがいもが小さいので、巻きにくかったです。巻くなら細長いメークインとかが良いですね。 それと、初の生春菊をサラダにして食べました…

2019/04/20 今日の夕食

今日の夕食は、 ブリのポン酢焼き です。 簡単そうなので作ってみましたが、あまり私の好きな味ではなかったです…残念。 しかし以前作ったとき、ポン酢バター味はすごく美味しかった記憶があるので、次にまた機会があるときはバターを入れて挑戦してみようと…

2019/04/19 今日の夕食

今日の夕食は、 大葉のハンバーグ(鶏)です。 汁物は、なんとなく作りたくなかったので、今日はないです(^_^;) 冷凍庫に眠っていた鶏胸肉を使って料理しました。やっぱり、冷凍して時間が経ちすぎると味が落ちますね。今度からは、早目に調理するようにしま…

2019/04/18 今日の夕食

今日の夕食は、 野菜とちくわのごま味噌炒め です。 家にある古くなった野菜を駄目にする前に使うべく、このレシピになりました。初めて作った割には、美味しくできしました。 アオサの味噌汁も、とっても美味しくできました お寿司屋さん以外で、この味噌汁…

2019/04/17 今日の夕食

りんごのトースト 今日の夕食は、 りんごトースト です。 パンを消費すべく、夕食なのにパン! でも、それ以上に盛り付けが下手すぎて萎えます…。ただ、夕食を食べた後に会社に行かないといけなかったので、あまり構っていられなかったのも事実。 ご飯食べ終…

2019/04/17 今日のランチ

大葉とトマトの冷うどん今日のランチは、大葉とトマトの冷うどん です。冷凍庫の中身を少しでも減らすべく、冷凍うどんが選出されました。今日は雨が降っていて寒いのにうどんはちょっと気が引けましたが、氷でうどんを締めなかったので、かえって常温に近い…

2019/04/16 今日の夕食

ほうれん草と卵のトースト 今日の夕食は、 ほうれん草と卵のトースト です。 昨日、京都でパンをたくさん買った結果、冷凍庫に入り切らず、急いで食べることを決意!! 夕食だけど、朝食みたいな感じですね。 食べてみると、卵の白身が少し生っぽかったので…

2015/04/15 今日の夕食

キャベツのコチュジャン和え 今日の夕食は、 キャベツのコチュジャン和え です。 さっぱり系のご飯が食べたくなり、納豆とキャベツを夕食のおかずにしました。 旅行後は胃が疲れていることが多いので、さっぱり系のが恋しくなるのは私だけでしょうか。 緑の…

2019/04/15 京都駅「デリーモ京都」

最近できたばかりの京都駅スバコにあるチョコレートパティシエ・江口和明さんのカフェに行ってきました。 パティシエだけあって、パフェの組み合わせが最高で、どれにしようかかなり悩みましたがチョコレートとグレープフルーツのパフェにしました。 結論か…

2019/04/15 今日一番「仁和寺」

今日一番の桜は、 仁和寺の「御室桜.おむろさくら」です 今現在、五分咲きから満開の状態で、見頃は今週木曜日位とのこと。それでも、かなり見応えと瑞々しさがあり、素敵でした。 京都では一番最後に見頃を迎える桜だそうです。毎年、4月中旬が満開になる…

2019/04/15 京都「原谷苑.はらだにえん」

今日は、原谷苑に行きました〜✨ 前回京都に来たときは、全然桜が咲いてなくて、今回は残念ながら少し散り始めでした。 綺麗は綺麗だったんですがちょっと瑞々しさが足りなかったので、また来年も今度は母を連れてチャレンジ出来ればと思います! 4/10頃なら…

2019/04/14 今日の夕食

今日の夕食は、 京都の人気店 アジパイKYOTO店 あいがけカレー です。 あいがけカレーとは、二種類のカレーが味わえるので「あいがけ」と言うそうです。 今回はキーマと鳥カレーにしました。初の京都カレーでしたが、インド人が作るカレーとは違うし、家で作…

2019/04/14 今日のランチ

今日のランチは、再びの京都で クリームコロッケと煮込みハンバーグ です。 写真では見えないけど、ハンバーグがコロッケの後ろに隠れています。 国際会館駅の近くにある「グリルじゅんさい」さんと言うお店です。地元客で人気があるという噂は聞いていまし…

2019/04/13 今日の夕食

今日の夕食は、 ネギのお好み焼き 再挑戦です! 今回は、おたふくの「お好み焼きの素」を使って作ってみました✨ 全く同じように作ったのに、今回は柔らかくて美味しい〜 ちゃんと完食できました。(前回は頑張って食べたんですが、硬くて不味かったので半分…

2019/04/12 今日の夕食

今日の夕食は、 豚肉とピーマンの塩コショウ炒め です。 なんだか今日は野菜満載のおかずになってしまいました(^_^;) でも、野菜大好きなのでわたし的にはOKです✨ 暖かくなってきたので、近々アスパラガスを食べたいなぁなんて思ってます。 さてさて、最近ち…

2019/04/11 今日の夕食

寄せ合わせの夕食今日の夕食は、最近作ったおかずの寄せ合わせとなっています。 先日、サツマイモを青い器に盛ったら恐ろしく美しくなかったので、早速それに合うお皿(白い花枠のお皿です)を買ってみました! 美濃焼のリンカという種類のお皿です。色々な…

2019/04/10 今日の夕食

太ネギのお好み焼き今日の夕食は、ふとネギのお好み焼き です。今日の夕食は、久しぶりに大失敗の味になりました(;´∀`)生地が硬すぎました。生地は分量通りなのですが、作っているときから生地が硬すぎるのではないかと思い、途中で水は足したんですが、ま…

2019/04/09 今日の夕食

鮭と舞茸の炊き込みご飯 デザートはシュークリーム 今日の夕食は、 鮭と舞茸の炊き込みご飯 です✨ 初めて「舞茸」の炊き込みご飯を作ったんですが、味は悪くないのですが、私はあまり舞茸の味が好きではないよです…^_^; 次作るなら、「しめじ」の炊き込みに…

2019/04/08 今日の夕食

豚バラとキャベツのオイスターソース炒め 今日の夕食は、 豚バラとキャベツのオイスターソース炒め です。 久しぶりにオイスターソース系の野菜炒めを作ったんですが、美味しい〜✨ どうやら、オイスターソースを使った炒めものが好きみたいです。中華系って…

2019/04/07 今日の夕食

和風ハンバーグ 今日の夕食は、 和風ハンバーグ です。 冷凍してあったソースと一緒にハンバーグを煮たので、こんなハンバーグになってしまいましたが、味は良かったです✨ お肉も臭くなかったので食べやすかったです。 昨日の夜、時間があったので冷凍庫の断…