一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/01/31 今日の夕食

今日の夕食は、 ざる蕎麦 です✨ 生理前のせいか食べまくりで、実はこれを作る前に肉まん、おにぎり、お菓子等々をダラダラ食べていたので、夕食はこれだけになりました。 最近気づいたのですが、生理前になると子宮筋腫がモリモリとお腹の中で大きくなってい…

2021/01/31 今日の朝食

今日の朝食は、 醤油ベースの煮麺 です✨ 味噌ベースで作ろっと思ったら、昨日味噌が終わってしまっていたので、麺つゆで作りました。 前によく作っていたのですが、作り方を忘れてしまい何かがちょっと足りない感じ。 何だったのかなぁ??? ↓いつも応援あ…

2021/01/30 今日の夕食

今日の夕食は、 豚小間切れの塩麹漬け(2日間) です✨ 初めて塩麹に漬けた豚肉を食べたんですが、美味しいですね あまりのお肉の柔らかさと、甘みにビックリしました! 塩麹は昔から好きで、今回初めてヨーグルトメーカーを使って作ったんですが(ヨーグルト…

チーズケーキ焼きました

今日は自分の誕生日なので、昨日チーズケーキを焼いておきました ホールで焼くと冷蔵庫の中で場所を取るので、パウンド型を使いました。230℃で焼いたらパウンド型には高温過ぎたみたいで、ちょっと割れちゃいましたけど、味は絶品でした 本当、チーズケーキ…

2021/01/29 今日の夕食

今日の夕食は、 ニチレイの冷凍五目チャーハン です✨ XO醤が入っているという事で(なんとなく美味しそうな調味料な気がします)数日前に買ってみました! 冷凍の状態の時は、私が撮った写真のご飯の量がモッサリ1.5倍くらいあったのですが、炒めたらこんな…

2021/01/28 今日の夕食

今日の夕食は、 アヒージョ です✨ オリーブオイルを少な目に作ったら、油は殆どなくなってしまいました(笑) まあ食べ終わった後に沢山オリーブオイルが余っても、捨てるのは勿体ないし使うのも大変なので良いといえば良いのですが。 味の方は、美味しかった…

ピーナッツバター・パンケーキ

母からもらったピーナッツバターがあんまり減らなくて、美味しいうちに食べてしまいたかったので、そのピーナッツバターを使ってパンケーキ用のソースを作ってみました 最初、ソースが乳化しなくて「あれ?」って感じてしたけど、レンジでチンして温めたら混…

2021/01/27 今日の夕食

今日の夕食は、 豚肉と白菜の柚子胡椒炒め てす✨ ✨をつけましたが、不味かった(笑) ポン酢と柚子胡椒の調味料で炒めたら凄く苦くなってしまい、火を通してはいけなかったかもしれないと反省しました。 レシピでは、豚肉も白菜もレンジでチンして、その後ポン…

2021/01/26 今日の夕食

今日の夕食は、 納豆ペペロンチーノ です✨ とっても美味しくてきて満足です そして、私の今月の食費に打撃を与えた苺も添えてみました。これが、安いのにすごく美味しくてビックリしました ミルクとか付けなくても全然問題なく食べれます。当たりのフルーツ…

食費が底を尽きました…

「食費は、月末までにまだ1500円の余力がある〜」なんて思いながら今日買い物をしたら、なんと月の予算20,000円になってしまいました まあ冷蔵庫には、あと数日分以上の食料が入っているので困りはしないのですが「ありゃりゃ」て感じです。月末までに、もう…

2021/01/25 今日の夕食

今日の夕食は、 味噌ラーメン です✨ 先日ヤフーショッピングでラーメン2食分・送料込み199円を購入したので、それを使って作ってみました。 麺はストレート麺でした。 縮れ麺が好きなので、ちょっぴり残念。 でも、スープがすごく美味しかったので嬉しかった…

2021/01/24 今日の夕食

今日の夕食は、 しゃがチーズ焼き です✨ レトルト商品なんですが、賞味期限がちょっぴり切れてしまったので、今日はこちらを料理してみました 感想は、美味しかったですよ〜 今までイチから料理を作るようにしていましたが、こういう物を使って楽するのも有…

アップルパイ焼きました

かなり昔に買ったパイ生地の賞味期限が迫ってきたのでアップルパイを作りました✨ りんごを入れたら横が締まらなくて、栗原はるみさんのレシピで上下しか留めないやり方があったので、それで作ってみました。 全然、横からりんごが溢れてこなかったから良かっ…

私の小遣い1万円!

今年から家計簿をつけることにしまして、月に4万を確実に貯金することを前提に計算したら、私のお小遣いが1万円/月になりました(笑) 一応、年間50万の貯金を目指しています。(ボーナスがコロナの影響でないから、これが精一杯です) まあ見ての通り、友達と…

2021/01/23 今日の夕食

今日の夕食は、 お茶漬け です✨ 今日はお休みで、夕方からダラダラ食べていたので夕食と呼べるものはお茶漬けになりました。 それでも少しアレンジを加えておりまして、水ではなく出汁を入れ、チーズとシーチキンを具材で加えました。(そういうレシピがあっ…

2021/01/22 今日の夕食

今日の夕食は、 ワンプレート・ディナー です✨ かぼちゃを買ったのは良いんですが料理してなかったので、駄目になる前にかぼちゃサラダを作りました 簡単で美味しいって最高ですよね! それと、家で作ると安い。お店で買うと結構高いですよね。 ↓いつも応援…

2021/01/21 今日の夕食

今日の夕食は、 かけ蕎麦 です✨ 簡単で、さっぱりした温かいものが食べたくてお蕎麦になりました。やっぱり蕎麦美味しい〜 それと、最近お魚を食べていなかったので缶詰のサバを用意しました。残念ながら、ちょっと生臭かったです(^_^;) ↓いつも応援ありがと…

減らしたい!食品ロス

前にもブログで言っていましたが、今年こそは廃棄する食材を減らしたいと思い、早速今日「冷凍庫」をキレイにしてみました。 今まで適当に食べていた冷凍した食品たちですが、基本冷凍してから一ヶ月以内に食べることに決めました!(当たり前かもしれないで…

2021/01/20 今日の夕食

今日の夕食は、 春巻き です✨ 人生初、春巻きを作りました。いい加減に餡を作っても、それなりに出来ることがわかりました。 片方にはカマンベールチーズを入れたんですが、洋風になって美味しかったです 問題は、揚げ方です。 今回は、揚げ焼き(と言っても…

2021/01/19 今日の夕食

今日の夕食は、 辛ラーメン です✨ テレビを見ていたら辛ラーメンをまろやかに食べる方法を紹介していたので、家に一つあったので作ってみました。 まろやかにする方法は、スープを作る際に水ではなくて牛乳でスープを作り、卵を入れ、その上チーズも入れてみ…

手作り 蓮根チップス

最近、メチャお気に入りの自分で作る蓮根チップスです。 青のり味が最高です✨ こんがりと揚げたのと、少し軽めに揚げたパターンを作ってみたんですが、こんがり揚げの方が美味しいですね コツは、細い蓮根を使うことですね。 ↓いつも応援ありがとうございま…

2021/01/18 今日の夕食

今日の夕食は、 お好み焼き と 餃子 です✨ 変な組み合わせですが、餃子を急に食べたくなって買ってきちゃました 冷凍餃子も考えましたが、対して値段は変わらなかったので生餃子を買ってきました。 味は、まぁまぁでした。 と言うのは、いまいち焼き方がわか…

2021/01/17 今日の夕食

今日の夕食は、 豆腐グラタン です✨ 簡単に作れそうな「豆腐グラタン(海老クリーミーソース)」の素を買ってみました。 200円くらいでした。 開けてビックリ、入っていたのは3点「豆腐&ソース&紙の器」のみ 家に色々具材があったので、牡蠣・ホタテ・海老…

2021/01/16 今日の夕食

今日の夕食は、 うまき です✨ 鰻が食べたくて半額になっていた「うまき弁当」を買ってきました 久しぶりに鰻まべましたが、ちょびっとでしたが美味しかったです。 でも、もっと沢山食べたいので春くらいに「ひつまぶし」を食べに行く予定(もちろん一人で(笑…

2021/01/15 今日の夕食

今日の夕食は、 花畑牧場のホエー豚のジンギスカン です✨ 去年お取り寄せした冷凍食品を焼いてみました。地味な絵ですが思っていた以上に美味しくてビックリしました いただいたキャベツが沢山あるので、煮てカサを減らしてみました。マヨかけると美味しさ倍…

2021/01/14 今日の夕食

今日の夕食は、 キムチ鍋 です✨ マツコの知らない世界で鍋をやっていたので、今日はこちらになりました。 このキムチ鍋の素が思っていた以上に辛くて、あとから胃痛になりました 味は美味しかったんですけど、自分が年取ったせいでちょっと辛いものが苦手に…

2021/01/14 今日のランチ

昨日の夜に食べる予定だったミートスパゲティをランチにいただきました。 ちょっと麺を多く茹でたので、お腹いっぱいです もう少しトロミのあるルゥに仕上げたら麺に絡まって良かったかも、と思いました。次の機会では、少し水を足してみようと思います。 ↓…

電気量が1.5倍にっ(*_*)

今日の夕食は、ランチを遅めにとったのでなしになりました。 なので今月の電気代について語ります。 なんと、今年一人暮らし初めて史上一番高い金額になってしまいました。 1月の支払額4,700円です! 去年は3,700円だったので、電気使用量が1.5倍にもなって…

2021/01/12 今日の夕食

今日の夕食は、 オムレツ です✨ 本当はハンバーグの予定だったんですが、牛乳がなくて急遽オムレツになりました。 母いわく牛乳が無くてもハンバーグは作れるそうですが、以前に牛乳なしで作ったらあまり美味しくなかったので止めました。 でも、久しぶりの…

2021/01/12 今日のブランチ

母からピーナツバターを貰ったので、久々にパンを食べてみました。今日はお休みなのでスープも作ってみたりして ピーナツバターは、市販されているものより甘くなく、ピーナツの味が濃く感じました。とっても美味しかったです✨ ただ、この量を一人で一ヶ月以…