一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食 タイムセールのお寿司

今日の夕食は、 半額で販売されていたお寿司 です✨ 432円でした〜。安いっ。 お寿司の気分だったので、買っちゃいました。せめて、お皿に盛り付ける事だけはしてみました(笑) 夕食を作らないと楽ですね〜 ご馳走様でした!!

今日の朝食 パンとスープ

今日は遅めの出勤なので、スープを作ってみました。いつもはソーセージは入れないんですが、お肉が急に食べたくなったので入れてみました。 ちなみに、味付けはコンソメスープの素です。コンソメスープの素は味がブレないですね。誰が作っても美味しくできる✨

今日の夕食 京都でモダン焼き

今日の昼食兼夕食は九条ネギをたくさん使った豚のモダン焼きでした。ネギは掛かっている以外にも、下の生地にも沢山練り込まれているんですよ〜。あと、ソース味と思いきや、醤油味でした。 今度、お家でモダン焼きに挑戦してみようと思います!!

京都⑤ 紅葉の名所 東福寺

東福寺にも行ってきました。 数日前でピークを迎えていたようで、あまり期待しないで行きました。もう、一部散りかけで、今からはあまりオススメしません。綺麗なことは綺麗ですが、宝筐院のあの美しさを見たあとでは、かなり霞んで見えます。 あと5日前位に…

京都 床紅葉の二尊院

嵐山にある二尊院です。 ここは、もう散りかけですね〜 床紅葉を楽しむ感じです✨

京都④ 美しすぎる宝筐院

今日の一番の見頃の紅葉は、 嵐山にある宝筐院(ほうとくいん)でした✨ 本当に、凄かったです!! この、写真のままの風景が広がっています。 観光客は少ないし、鳥の囀りが響き渡り、昨日降った雨で庭はしっとり艷やかに輝いているし、他の観光客の皆さんも…

今日の朝食 

ピースホテル三条に今回はお世話になったんですが、こちらが今日の朝食です。パンやご飯などもあるのですが、ランチは嵐山でフレンチを食べようと思い軽めの朝食にしました。 しかし、時間がなくてフレンチは食べれませんでした。でも、来年の春に桜をみつつ…

京都 カップルいっぱい清水寺

夜間参拝の清水寺です。 行く予定は無かったのですが、ご飯食べたら元気になったのでフラフラとでかけてみました。 はっきり言って、綺麗なのかどうなのかが暗くてよく分からなかったです(。>﹏<。) 携帯のカメラだと光を拾う感度が高いので綺麗に見えますが、…

京都旅行③ 夕食 麺匠たか松本店

夕食は、麺系を食べたくて「麺匠たか松本店」にてつけ麺を食べました〜 汁は熱くて、麺は蕎麦のように冷たいのでスープは食べているうちに冷めてしまうのですが、冷めてもイケます。スープは温めてもらえるようですが、そのタイミングが掴めずそのままいただ…

京都旅行② その他の寺院

哲学の道 凄くきれいに撮れてしまった哲学の道の紅葉♡ 永観堂 永観堂 永観堂 永観堂 南禅寺 南禅寺 南禅寺 永観堂と南禅寺、場所は近いんですが永観堂の方が見頃を迎えていました🍁🍁🍁 永観堂は、入館料1000円ですが入る価値ありです (*˘︶˘*).。.:*♡ ちなみに、南…

京都にてパフェ 京都離宮

今日は、瑠璃光院の整理券が出てまして、1時間三十分待ちでしたので、すぐ近くにあるエクシブ京都離宮にてパフェを注文しました。 京都に来たらパフェを食べたかったので、食べれてラッキーでした✨ 中にたくさんの栗がゴロゴロして、リッチなパフェでした〜

京都① インスタ映えの瑠璃光院

京都に来ています! 瑠璃光院に行ってきました〜 2000円の入館料は高かったですけど、一番良い時期に来れたのですごく良かったです✨ 今、見頃です 行き方 ①京都駅より、バスで乗換無しで行く(時間が一時間くらいかかります。紅葉シーズンは、もっと時間かか…

今日の夕食 みそ豚バラの卵とじ丼

今日の夕食は、 豚バラ味噌煮込みの卵とじ丼 ささみときゅうりの中華風酢の物 味噌汁 です。 昨日の豚バラを卵で閉じて丼にしてみました。やはり、丼にするときは卵を2つ使うと良いですね〜。味も濃くして作ったので、いい感じです。 中々、美味しかったです✨…

100均のバット

ずっと、料理をする時にバットが欲しくてついに買いました〜 思った以上に100均のがオススメといろいろな方のブログに書いてあったので、ダイソーにて購入。他で買うものより、高さが足りないかなぁ、なんて思いましたが全然問題なし! 使い心地、最高です!…

今日の夕食 白菜と豚バラの ごま味噌煮込み

今日の夕食は、 白菜と豚バラのごま味噌煮込み を作ってみました。 ちょっと、薄味だったので味噌と砂糖がもうちょっと多目のほうが好きかも…。自分に合う、レシピを探してみます(*^^*) ささみときゅうりの中華風酢の物 きゅうり料理が最近好きで、作ってみ…

カルロス ゴーン前会長の年齢

50億も年間所得を隠していたというのも驚きですが、64歳っていう方がびっくりです! 外見、若いっ!! 髪の毛、黒くてフサフサじゃないですか!!! 50歳くらいかと思ってた(・・;) ちなみに、ミランダ・カーの旦那さんの年収は700億位あるらしい… そっちの…

蜜入り林檎!!

林檎を切ってみたら、蜜入りんごでした🍎 何か、幸せ〜✨ 前、テレビで蜜の部分は別に美味しいわけではないと言っていましたが、それでも密入りだととっても美味しく感じます。 実際、美味しかったですし😍 また、密入りんごに当るといあなぁ ↓いろいろな方のブロ…

今日の夕食 ザ·手抜き料理

今日の夕食は、 コロッケ(冷凍) 揚げ豆腐(フライパンで焼いただけ) 白菜と塩昆布和え ご飯 でした。 急にコロッケが食べたくなって、冷凍コロッケをフライパンで焼いてみました。思った以上に美味しくてびっくり!! 食べきれなかったコロッケは冷凍して…

明治のリッチストロベリービスケット

先日、安売りをしていたので明治のリッチストロベリービスケットを買ったんですが、あまりの中身の少なさに愕然としました!! 買う前に、中身が六枚っていうのは確認していたんですが、まさか1袋に2枚入っているタイプだったため、あっという間に無くなりま…

漫画が読みたい!

急に、面白い恋愛漫画を読みたくなってしまいました(>ω<) 読みたい! こんなに読みたくなるのは久しぶりです!! 漫画喫茶に行かなければ! もしくは、GEOで漫画を借りてこようかなぁ。 私は本を読むスピードが遅いので、借りてきたほうがしっかり読めるんで…

今日の夕食 塩ちゃんこ鍋

今日の夕食は、 塩ちゃんこ鍋 です。 念願の鍋料理! やっと、作ることができました。鍋の中身は、家にあるものを全部入れた感じです。しょっぱすぎた餃子も、鍋に入れたらいい感じに〜。ごま油のほのかな香りがたまらない 白菜が沢山まだ余っているので、鍋…

紅葉

ご近所に紅葉見に行ってきました〜 まだ、見頃ではないのに駐車場は満車! 少し離れた駐車場をどうにか見つけて、駐車成功!! ラッキーでした。 そんな、大きくない公園なのでサラッと見てこれて良かったです 紅葉って本当に綺麗ですよね。いろいろな所の紅…

今日のブランチ フレンチトースト

今日のブランチは、 フレンチトーストです。 レシピは、明治おいしい牛乳のHPに載っていたレシピで作りました。以前、オークラのレシピで作ったこともありますが、前日から仕込まないといけないので、今日はすぐ食べたいのでこちらのレシピで。 レシピ https…

今日の夕食 納豆のきつね焼き

今日の夕食は、 納豆のきつね焼き キュウリとちくわのマヨネーズ和え ご飯、味噌汁(ふとネギ)でした。 ちょっと変わった油揚げが売っていたので、それを使って作ってみました。いつもの油揚げとは違い、結構ヘビーな油揚げでした。厚揚げ豆腐を薄くした感…

今日のケーキ りんごのマフィン②

再びよしながふみ先生「きのう何食べた?」十二巻より、りんごマフィン挑戦! ちょっとアレンジを加えて作ってみました。前回マフィンを食べたときに、アールグレイとりんごが合うのではないかと思い、生地にアールグレイの紅茶チップを入れてみました。紅茶…

今日の夕食 キムチ雑炊

今日の夕食は、 キムチ雑炊です。 先日作ったスンドゥブチゲの残りの半分を使って、キムチ雑炊を作ってみました。写真が、全然美味しそうじゃないですね(笑)味は悪くなかったんですが… 今回は、ちゃんとアサリを入れて作りました。格段に美味しくなってい…

小さいミカン

近所のスーパーで、小さいミカンが380円で売っていたので、即買いしてしまいました。大きさは、ピンポン玉を一回り大きくしたくらいです。 二口くらいで食べ終わってしまいますが、小さいミカンはギュッとミカンの美味しさが凝縮されていて美味しいんですよ…

今日の朝食 オレンジロールパン

生理前から生理中は食欲が増え、最近は朝食を食べちゃってます。何せ、甘いものが食べたくて食べたくて。生理が終わると落ち着くんですけどね 今日は、半額で買ったオレンジロールパンです。緑茶を用意したんですが、パンが結構甘かったので、コーヒーと合わ…

今日の夕食 肉じゃがの卵とじ丼

今日の夕食は、 肉じゃがの卵とじ丼 味噌汁です。 昨日作った肉じゃがをそのまま食べても良かったんですが、少しアレンジしてみました。玉子が賞味期限切れていたので、しっかり目に火を通してあります。 味は、丼にするにはちょっと薄めだったかな(^_^;) で…

青いアサリ

先日買ってきたアサリの中に一つだけ、とても鮮やかなアサリがあり、ついつい写真を撮ってしまいました! 今まで見てきたアサリは、茶色とか黒とかが多かったので、こんなに鮮やかなアサリにびっくりΣ(゚Д゚) 今、このアサリは我が家の冷凍庫で眠っています。 …