一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガキの使い 絶対に笑ってはいけない

タイトルに「絶対に笑ってはいけない」と言う名前が付くだけで、おもしろさが10倍に膨れ上がり、対したことがなくても笑いが止まらないのは何故なんでしょう(笑) やはり、人間は駄目と言われる事に対して、それをしたくなる性質なのでしょうか。 一年の締…

今日の夕食 年越しそば&手羽先

今日の夕食は、 年越しそば(汁が少なすぎる(笑)) 手羽先(中食) でした〜 かまぼこを買ってこようと思ったら、残念ながら売り切れでした。なので、大根おろしで雪だるまを作ってみました☃ 手羽先は、以前から食べてみたかった手羽先屋さんが近くのスー…

今日の夕食 ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き ブロッコリーとツナのポン酢炒め パリパリきゅうり そぼろご飯、味噌汁 今日のブリは、香川県産で2切れ980円もするブリです。まさか、私がそんな高いのを買うわけもなく、夜遅く買ったので330円で買えました✨ 年末の価格の高さは、本当に凄い…

今日の朝食 チョコレートパンケーキ

今日の朝食は、 チョコレート パンケーキです✨ 胡桃が良いアクセントになっていて、中々イケる! チョコレートシロップだけだと濃すぎるので、ケーキシロップもかけてあります〜 思った以上に、美味しくできて満足です ↓応援よろしくお願いいたします。ʕ•̀ω•…

年末、スーパーの恐慌

噂には聞いていましたが、スーパーで売っている全ての食べ物が値上がりしている〜(;´Д`) ふとネギが数日前と比べて100円以上もアップしてるじゃないですかっ!! 年越しそば用に買いたかったのに… 一応、明日安いスーパーに行ってみます。

今日の夕食 お好み焼き&餃子の味噌汁

今日の夕食は、 お好み焼き 餃子の味噌汁 干したパリパリきゅうり ブロッコリー、さつまいものきんぴら、紫大根の酢漬け です。 冷凍庫に眠っている物を消費中です! 中々減らないので、頑張って減らすぞ!! 今日の調子も、普通に元気です(;´∀`) 多分、サ…

今日の夕食 豚丼

今日の夕食は、 豚丼 茹でキャベツのオリーブオイル和え モロヘイヤ ゆで卵 さつまいもの味噌汁 です。 昨日、豚ひき肉で大変な目にあっているのに、2日続けて豚肉料理(笑) だって、半額で焼肉用のおいしい豚バラ肉売っていたので、美味しいうちに料理しち…

今日のランチ きのことブロッコリーの和風パスタ

今日のランチは、 きのことブロッコリーの和風パスタ です。 何食べようかなぁ、って色々考えたんですが思いつかなくて、楽なパスタに。 以前作って冷凍しておいた残り「きのことツナのカブの葉の和風パスタ」を少しアレンジしてみました。 ちょっと、秋っぽ…

今日の夕食 危険なロールキャベツ

今日の夕食は、 ロールキャベツ です。 まるで血の池地獄のような、ロールキャベツ。 1個、ロールキャベツを食べ終わった後に気づいたんですが、中心部のお肉を生で食べてしまいました… 本当は、こんな事をブログに書きたくないんですが、今後の戒めのために…

今日の夕食 ケンミンショーの子供洋食

今日の夕食は、 子供洋食 長ネギと竹輪の塩麹炒め ゆで卵 ご飯、味噌汁 です。 ずっと前から、ケンミンショーで紹介されていた群馬県桐生市「子供洋食」を作ってみたくて、今日チャレンジしてみました! たこ焼きみたいけど、じゃが芋料理です。 多分、美味…

今日の夕食 納豆茶漬け

今日の夕食は、 納豆茶漬け 野菜サラダ 茄子の煮浸し です。 クリスマスなのに、お茶漬けってどうよ…って思ったんですが、今日仕事のシフトが遅番だった為、夕食を作る時間がないので、簡単夕食です。 初めて納豆茶漬けを作ったんですが、思った以上に美味し…

今日の朝食 メゾンカイザーのチャバタ

昨日のお出かけしたついでに、メゾンカイザーのチャバタパンを買ってきました。 それを使って、今日の朝食を食べてます。 最近、リッチパンばかり食べて浪費生活が続いているので、そろそろ安い食パン買ってこないとだなぁって心の片隅で思っています。 ↓応…

おすすめ菓子 南部せんべい ごま塗り

ごま菓子が好きな方必見、 おすすめのごま菓子を紹介します! 南部せんべいで有名なのはピーナッツが入っているのが有名ですが、ゴマペースト(丁度よい甘さ)が表面に塗られているお菓子があるのをご存知ですか?! 青森県の「いずもり」というお煎餅屋さん…

男子フィギュア 高橋の演技😍

今日はお休みなので、お家でまったり男子フィギュア、フリーを見てます〜 お目当ては、高橋大輔選手 高橋の衣装が格好良くて素敵すぎる〜✨ ただ、体力がなくて後半ブレブレだったけど、表現力は最高〜。いつ見ても色っぽくて、見ていて惹きつけられ、以前の…

今日のランチ 金子半之助の天丼

今日のランチは外食でして、 金子半之助の天丼 です。 ごま油で天ぷらを揚げているお店だそうです。確かに、ごま油の香りがする天ぷらでした。千円で、このボリュームと美味しさにはびっくりでした! タレも甘めのタレなので、私好み 揚げ物はお家では中々出…

今日の夕食 ブロッコリーとカリフラワーの醤油バターパスタ

今日の夕食は、 ブロッコリーとカリフラワーの 醤油バターパスタ です。 再びカリフラワーいただいたので、それを使って作ってみました✨ やっぱり冷凍より、茹でたては美味しいですね ↓応援よろしくお願いいたします。ʕ•̀ω•́ʔ✧ ↓こんな高いカリフラワーを注…

今日の朝食 ダースのチョコレートパン

今日の朝食は、 ダースのチョコレートパン チーズウィンナー 野菜サラダ です。 急にチョコレートパンが食べたくなって、チョコレートクリームも無いし…そこで、ダースがあるのを思い出し、即席チョコレートパン作ってみました〜 思った以上に、美味しい〜 ↓…

今日の夕食 焼きカレー

今日の夕食は、 焼きカレー 野菜サラダ 紫大根の酢漬け です。 普通にカレーライスで食べようと思っていたんですが、焼きカレーの存在を思い出し急遽変更! 美味しくできました〜 見えないですが、真ん中に卵が入ってます。 以前作っておいた冷凍カレーを使…

今日の夕食 ナポリタン

今日の夕食は、 ナポリタン です。 あまりナポリタンは好きじゃないので、作るのを避けていたのですが、ブラックペッパーを多めに入れて作ったら思った以上にピリ辛に出来て、美味しくいただきましました。若干、ペッパーを減らしても良いくらい辛かったです…

今日の夕食 昨日の残り物

今日の夕食は、 ゆで卵 野菜の塩麹和え 紫大根の酢漬け 納豆 ご飯、キャベツと椎茸の味噌汁 時間がなく、お腹が空いていたので昨日の余り物などをアレンジして簡単に夕食を済ませちゃいました。 何か、最近また仕事が忙しくて残業の嵐を感じます。明日は、早…

今日の夕食 牡蠣のバター炒め

今日の夕食は、 牡蠣のバター炒め ブロッコリーとクルミの炒め物 人参のごま油和え 大根サラダ ご飯+ちりめん(京都で買ったもの)、味噌汁 今日はどうしても牡蠣が食べたくなって、牡蠣のバター炒めを作ってみました。しかし、残念ながら全然美味しく出来…

料理の上達

料理が上達するにはどうしたらいいのか、と調べると1000回作れば上達できると書いてあり、道のり長い〜って思いながら今日まで来ています。 久しぶりに、最初の頃のブログを見たんですが、何となくですが上達している気がします✨ 何となくですよ(笑) あと…

今日の夕食 鳥取県のスタミナ納豆!

今日の夕食は、 スタミナ納豆丼 ゆで卵 ツナとコーンとキャベツの和え物 えのきの味噌汁 納豆が大好きなので、ケンミンショーで放送されていた鳥取県の人気給食料理「スタミナ納豆」を作ってみました✨ ニンニクと鶏肉が入っているから、スタミナ納豆なんです…

悪魔のホットカーペット

最近、ホットカーペットが暖かく、ご飯を食べた後、カーペットが気持ち良すぎて夜、布団で寝ていない日々が続いております。一週間のうち、半分くらいカーペットで寝落ちしてしまいます。お布団で寝なければとは思うのですが、たどり着けません (;・∀・) 腰…

今日の夕食 豚肉の塩コショウ焼き

今日の夕食は、 豚肉の塩コショウ焼き+太ねぎ キャベツの煮浸し(味付けは、麺つゆ) 黄色カリフラワー ご飯、卵の味噌汁 冷凍庫の中のものを消費するべく、豚肉を焼いてみました。サシが入った豚肉なので(油が多いいとも言う)、柔らかくてとっても美味し…

今日の夕食 アジの蒲焼丼☆

今日の夕食は、 アジの蒲焼丼 ブロッコリーのオイスターソース炒め わかめの味噌汁 です。 アジの開きが半額だったので、蒲焼きを作って、それを丼ぶりにしてみました✨ なかなか、上手にできました〜 ただ、今回のレシピは丼向けのレシピではなかったので、…

今日の夕食 焼きそば

今日の夕食は、 焼きそば です。 キャベツの外側の葉、1〜2枚目は美味しいから捨てるのは勿体ないとネットに書いてあったので、ずっと使わなきゃと思って取っておいた外側のキャベツ。やっと今日焼きそばを作り消費する事ができました! 凄くキャベツの色が…

今日の朝食 バケットのフレンチトースト

バケットでフレンチトーストを作ってみました。昨晩から卵液に浸しておいたのですが、パンに穴が多いせいかあまり卵液を吸ってくれなくて、ちょっと物足りない感じでした。一日、浸さないと駄目かもしれないですね。 フレンチトーストが好きなので、また、研…

今日の夕食 煮込み豆腐ハンバーグ☆

今日の夕食は、 煮込み豆腐ハンバーグ カブのおかか和え ブロッコリー 豆腐 ご飯、キャベツの味噌汁 以前作ったハンバーグを解凍して、ソースは以前作った和風ソースとは違う洋風で作ってみました。途中、ソースを作るのにトマトの缶詰が無いことに気が付き…

今日の朝食 ブールアンジュのプチバケット

ブールアンジュ: BOUL'ANGE 今日の朝食は プチバケットです。 このパンが好きで、昨日はパン屋さんの近くまで行ったので買ってきました✨ オリーブオイルを付けて食べると美味しいんです 近くに行く用事がある方、是非食べてみてください。 あと、こちらのパ…