一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/30 今日の夕食

今日の夕食は、 新たまねぎ焼き です✨ あとスープは、大戸屋のメニューにある豆腐が入ったトロトロスープを作りたくて、なんとなくで作ってみました。レシピが無いので適当に作った割には美味しくできたと思います。 いつも応援ありがとうございます。 ラン…

今日のランチ&「どぶ森」とは

今日のランチは、 焼きそば です✨ 以前作った焼きそばレシピを、少しアレンジして作ってみました。マルちゃんの焼きそばを使って作っているのですが、 ★ソースアレンジレシピ 水 30cc位かな 付属されているソースの粉 醤油、ソース、オイスターソースを小さ…

2020/04/29 今日の夕食

今日の夕食は、 餃子 です✨ 友達が餃子を食べたというのを聞いて、急に食べたくなり作りました! ただ、思った以上に美味しくできなくて残念 味が染み込むように半日以上、ひき肉を味付け後に寝かせたのに…。何が悪かったのかなぁ???って感じです。レシピ…

2020/04/28 今日の夕食

今日の夕食は、 鶏肉の塩コショウ焼き です✨ 今日は何作ろうかなぁ、なんて思いながら家にあるもので作りました。久しぶりの鶏肉! 美味しかったです。 最近、手首までちゃんと石鹸で洗うようにしているのですが、何故か両手首だけ湿疹が出来てしまい痒いっ …

今日のケーキ ココナッツチョコバナナパウンドケーキ

ココナッツチョコバナナパウンドケーキを作りました✨ 私が今まで作ったパウンドケーキの中で、ベスト3に入る美味しさでした 多分、自分からバナナを買ったのって何十年ぶりな気がします(笑) 生のバナナがあまり好きではないんです 加工したバナナは好きな…

2020/04/27 今日の夕食

今日の夕食は、 納豆麻婆豆腐 です✨ 簡単夕食にしたかったので、麻婆豆腐の素を使って作りました。それも、アレンジして納豆を追加してみました☺(そうやって作っている人がいたので真似してみました)これが、思いのほか美味しい〜。カレーに納豆をトッピン…

2020/04/26 今日の夕食

今日の夕食は、 お好み焼き です✨ 「おたふく」のお好み焼きの素の賞味期限が一ヶ月過ぎてしまったので、2回分入のうちの一袋目を急いで消化しました。キャベツも春キャベツを使って作ったので、心なしふんわり出来た気がします☺ キャベツのみじん切りがめん…

今日の朝食 室温のご飯

最近のお気入りなんですが「室温に戻したご飯」が好きで、これも昨日の夜に炊いたご飯です。(ただ、ご飯をお釜に入れとくだけです) スープは先日作ったオニオングラタンスープの残りに、少し野菜を足しました☺ 簡単で美味しい朝食に大満足✨ いつも応援あり…

2020/04/25 今日の夕食

今日の夕食は、 3色そぼろ丼 です✨ 今回は貧血対策のため、ほうれん草を入れてみました。 卵は私の好みの味だったんですが、鶏そぼろがイマイチ。以前作ったときは、凄く好きな味付けだったので、好きなレシピはちゃんとメモしておかないと駄目ですね 今日も…

今日の朝食 サラダ素麺withオリーブオイル

今日の朝食は何食べようかなぁって色々考えて、さっぱり素麺になりました。素麺好きなんです 外食するなら蕎麦が好きなんですけどね。 素麺のトッピングは、春キャベツと人参とオリーブオイルです。オリーブオイルを追加したのは、先日誰かのブログでセブン…

2020/04/24 今日の夕食

今日の夕食は、 再びの「オニオングラタンスープ」です✨ 沢山、新タマネギを貰ったので、どうにか消費するために再び玉ねぎを飴色に炒めたら、またオニオングラタンスープを食べたくなって作ってしまいました。しかし、これは失敗してしまいました(;^ω^) …

使い捨てマスク品薄解消?

皆さんのTwitterを見ていると、使い捨てマスクを買えたと言うつぶやきがチラホラ上がってきていて、そろそろマスクの品薄も解消が近いのかもしれないと思う今日この頃です。 ただ、やはり価格は日本製であるゆえ高いなぁ、って思っているのは私だけではない…

2020/04/23 今日の夕食

今日の夕食は、 ワンプレートディナー です✨ 初めてエスビーのカレーパウダーを使ってブロッコリーを炒めてみたんてますが、イマイチな味になってしまい(´・ω・`)ショボーン やっぱり冷凍野菜を使ったからイマイチだったのかな?なんて思ってます。スープには冷…

何食べよ、と悩む日々…

毎日毎日、何食べようか考えるのがめんどくさくさっている今日この頃。 私は一人だからいい加減な食事でも良いですが、家族全員分を毎日3食作っているお母さんは本当に大変だと思います。そんな中、パスタの品薄とは、作れるレパートリーがどんどん減ってき…

2020/04/22 今日の夕食

今日の夕食は、 ピーマンとじゃが芋炒め です✨ 今日はお腹が空いていたので、早目の夕食。でも、お家から出ないので、少な目のご飯。ストレスでお菓子をバクバク食べてしまうかと思いきや、過食はあまりなくありがたい感じ。(ダイエットをしていた弟は、こ…

2020/04/21 今日の夕食

今日の夕食は、 オニオングラタンスープ です✨ 耐熱用のスープ皿が無かったので、グラタン用の耐熱皿で作ってみました。こんな見てくれですが、思った以上に美味しくできて感動〜 たっぷり飲めて、お腹いっぱいです。 今日は久しぶりに野菜サラダ作ってみま…

2020/04/20 今日の夕食

今日の夕食は、 和風パスタ です✨ ちょっと具材は豪華に、ベーコンと帆立とタケノコとしめじが入ってます。ガーリック入れて作ったら、凄く美味しくできまして満足満足☺ それと、急に今日元気になってきました!! 昨日までグダグダだったのに…造血剤が効い…

感染経路 人→物→人

感染経路は「人→人」と言われていますが、私は「人→物→人」の可能性が今は大だと思っています。もちろん人→人でも感染はしますよ。 アメリカ、イタリアはがっつりロックダウンをしているのにもかかわらず、ロックダウン二週間後に思った程、感染者数が減らな…

2020/04/19 今日の夕食

今日の夕食は、 たけのこの醤油バター焼き です✨ 去年作って美味しかったので、適当に今年は作ってみたら去年のような美味しさがなくて残念(´・ω・`)ショボーン でも、実家でよく作っていたサラスパは初めて作った割には美味しくできました。ハムが入ってないけ…

貧血で眠い(=_=)

何かやりたいと思うのですが、貧血のためか眠くて眠くて辛いです…。 調子が良くないから、熱を計ったら35.3℃。 こりゃ、元気もなくなるわ(;^ω^) ちなみにやりたい事は、読書とゲームと勉強。 ゲームは品薄のスイッチとかではなく、ずっと前に買ったDSのロ…

2020/04/18  今日の夕食

今日の夕食は、 20年ぶりくらいのサッポロ味噌ラーメン です✨ 最近、皆さんがよく買っているのを見て私も久しぶりに食べくなり買ってみました! 本当は、一袋だけ買いたかったけど、5個入りしか売ってなくて、しぶしぶそれを購入。 いざ作ってみたら、不味い…

生鮮食品は買いだめNG

こんばんは〜 全国に「非常事態宣言」が出て、皆さんはスーパーに駆け込まれましたか? それとも、土日に行く予定ですか? そこで気を付けていただきたいのが、野菜などの生鮮食品の買い過ぎには注意くださいね。 今回のコロナ騒動で、野菜を沢山廃棄してい…

2020/04/16 今日の夕食

今日の夕食は、 きんぴらゴボウ です✨ 作るのが面倒くさくて、簡単夕食! 家からあまり出ない生活をしているので、お腹もそんなに減らないんですよね。スープは、卵トマトスープなんですが、サラダ用に買ったトマトがすごく柔らかくなってしまったのでスープ…

体調不良続いてます…

生理のため、体調不良継続中。 最近、コロナの事もあり毎日体温を測っているのですが、通常は36.5℃前後あるのに対し、生理のときは1℃位熱が下がることがわかりました。自分は平熱が低いと思っていましたが、体温が低いのは生理少し前から生理にかけてと言う…

2020/04/15 今日の夕食

今日の夕食は、 卵トースト です✨ 生理のため大出血サービス中の為、全く体に力が入らないので、簡単夕食。これ以外に、ご飯とコーンフレーク食べました(笑) ヤバイ、こんな時にコロナに感染したら死ぬ気がします。 はぁ、一日中ダルくて眠いです(=_=) ↓い…

2020/04/14  今日の夕食

今日の夕食は、 消費期限切れ ベビーホタテ甘露煮 です✨ 昨日でベビーホタテの期限が切れていたので、急いで調理!! まあ、グツグツ煮たし多分大丈夫だと思います。いや、大丈夫であって欲しい( ;∀;) 明日はお休みなので、もし天気が良ければ明日こそウォ…

2020/04/13 今日の夕食

今日の夕食は、 和風しょうゆパスタ です✨ 作る気力がなかったので、パスタになりました(笑) 数日前から、あんまり調子が良くなく寝落ちする日が数日続いていたのですが、生理前だったからのようです(;^ω^) 早く元気な体に戻りたいと思ってます。また、…

「箸での生活」感染者が少ない理由

日々、家の中にコロナが付着していないか考えると、潔癖症になりそうな日々を送っている私です(;^ω^) 日本人はBCGを打っているから死亡率が少ないのでは、と言う事を以前にブログで記載しましたが、それ以外にお箸でご飯を食べると言う文化も少しは影響し…

2020/04/11 今日の夕食

今日の夕食は、 豚肉の塩コショウ焼き です✨ 冷凍しようと思っていた豚肉ですが、面倒くさくてそのままにしておいたら賞味期限が2日過ぎてしまいました(;^ω^) 急いで、簡単調理(笑) ビバ塩コショウです✨ 美味しいです! 今、いつもはあまり食べないヨー…

"緊急事態宣言。今から準備・備蓄しておくことは?

https://youtu.be/_nmJg5GE6Fk 私が、参考にしているマレーシア在中の社長「横山なお」さんのYouTubeです。 日本がどれだけ深刻な状況にいるのか分かりやすく色々説明してくれていて、皆さんにご紹介させていただければと思います。横山さんのYouTubeを見て…