一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

感染経路 人→物→人

f:id:sweetcottoncandy1978:20200420113155j:plain感染経路は「人→人」と言われていますが、私は「人→物→人」の可能性が今は大だと思っています。もちろん人→人でも感染はしますよ。

アメリカ、イタリアはがっつりロックダウンをしているのにもかかわらず、ロックダウン二週間後に思った程、感染者数が減らなかったそうです。そうすると、原因は物についたウィルスではないかという可能性が出てきてたとの事。ロックダウン中で、外出が出来るのは買い物のときだけ。そうなると、感染源はスーパー。だから海外では、入場制限を設けお客さんがスーパーに入る際に使い捨て手袋を渡されるようになったそうです。要は、手袋をつけて汚染物を作らないってことですね。スーパーで商品を手にとって、その後にまた棚に戻すと言う事は日曜茶飯事で有りますよね。それがなくならない限り、感染拡大を止めるのは難しそうです。今の日本の状況を見ていると、家族全員で来店して、スーパーは人でいっぱい、これって「家族みんなで感染したいですーーっ&もしかしたら、私保菌者で感染させちゃうかもだけど、許してね(*ノω・*)テヘ」て言っているものだと思います(・_・;) 

危機感持とうよ。病院が医療崩壊していて、大変なのに…。感染予防は、自分の為、そして医療現場の頑張っている方たちの為です。

早く日本もスーパーに入る際の人数の入場制限、家族は一人のみ来店可能、手袋、必ずマスクの着用の制限を徹底して欲しいです。

何せ日本は対応が遅すぎると思います。

日本って進んでいるように見えますが、海外に住んでみると日本って遅れているなぁって思うことが多々あります。

例えば、カナダだと室内全面禁煙は20年前から導入しています。でも、日本は今年やっと似たような法律に改定されましたよね。その位、日本は遅れているんです。物を作る技術はピカイチですが、根本的な一番大切な部分が駄目なんですよね…。もちろん、安全な国っていうのは自慢できるところではありますが、こういう災害時の時は国の決断力が駄目駄目な国って果たして安全なのかなって疑問に思います。首相が出歩くなって言っているときに、その妻は大分旅行とかってありえない&それを許してる首相もありえない国。もっとまともな政治家はいないのかな。大阪の吉村知事みたいな頑張ってくれる首相が現れてくれるのが理想です。あと、名古屋の河村市長も良いですね。(あの名古屋弁素敵✨)

 

結論、スーパーで何か買ってきたらプラパッケージなどはハイターなどで除菌したほうが良いと思います。

有名ですが、買い物をしてきた後の除菌方法です。ご参考までに。


https://youtu.be/dSNfcQdMvII

人→物→人の説明 武田先生


https://youtu.be/UEUfkhB2OM8

 

↓いつも応援ありがとうございます。

ランキング一位を目指して、応援よろしくお願いいたします。ʕ•̀ω•́ʔ✧シャキーン