一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

直ぐにして!備蓄のオススメ

f:id:sweetcottoncandy1978:20200405222653j:plain皆さんは、備蓄されていますか?

備蓄するつもりは全然なかった私ですが、母に言われて少しづつ備蓄を始めました。

何故、備蓄をする決断をしたかと言うと、もし私がコロナにかかってCPR検査を受けれず家で待機しなければならない場合、2週間はお家から出られないことに気がついたからです!

私の場合、近くに家族も住んでいないから食べ物を持ってきて欲しいと頼める人もいませんし、他人にウィルスを移さない為にもスーパーにも行けない。そして自分自身も守らなければいけないと言う事を考えると【備蓄】という結論に至りました。

ちなみにコロナにかかっても家族と一緒にいるから大丈夫と考えた方、家族は濃厚接触者になりますから、家族も外には出られなくなることをお忘れなく。特に小さなお子さんがいる家庭は、子供さんにコロナの話なんてしたって理解できませんから、備蓄をしていなくて可愛そうな思いをさせる可能性が高いです。すぐにお子さんがいつも食べ慣れている食料やお菓子の準備してあげてください。

 

今の状況を考えると、国から「非常事態宣言」がいつ出てもおかしくありません。だって、自分自身で「なんで国は非常事態宣言を出さないんだろう?」って思っていませんか? そこまで、今日本はギリギリの状況です。

もし非常事態宣言が出たらどうなるか、わかりますか? スーパーに人が殺到して一時的に物が無くなるのは目に見えてます。マスクや、トイレットペーパーが良い例です。今だにマスクはありませんよね。食料品だって、もしかしたらマスクと同じように必要なのに手に入らない物がいくつか出てくるかもしれません。確実に、お米は一時的にスーパーから消えますよね(東京が良い例です)

なので、自分&家族を守れるよう皆さんに早目の備蓄をオススメします。ちなみに、この備蓄はコロナだけではなく、震災時にも役立ちますので、災害対策にもなるかと思います。

今は備蓄するのに多少のお金は掛かりますが、賞味期限をちゃんと把握しておけば、消費することはできるので、未来に払うお金を今払うと思えばお財布が痛いことはありません。それよりも、いつ非常事態宣言が出ても困らないよう備えることが先決です! 非常事態宣言が出る前に気づけた方は本当にラッキーです。もし、非常事態宣言が出なければ出ないでありがたい事ですし。

備蓄している方が皆さんおっしゃっていますが、これは買い占めではなく自分を守るための対策です。「蟻とキリギリス」のお話のように、ちゃんと蟻のように備蓄して、この切迫した今を乗り切っていただければ幸いです。

スペインでは、すでに一ヶ月間もの間、ロックダウンが決まっているようです。日本も似たような状況になる可能性はゼロではないと思います。

ちなみに、コロナウィルスは男性の方が死亡率が高いそうなので、男性人は特にお気をつけください。死亡率の比率は、男性6割:女性4割だそうです。言われてみれば、テレビで男性が死亡しましたってよく言っている気がします。あと、クルーズの利用客の方で、旦那さんは重症、奥さんは軽症なんてこともありましたよね。

 

【日本はこうなっていくのかもしれない参考編】

マレーシアのロックダウンの状況等

https://youtu.be/dHoIJHCpSCQ

 

スペインのロックダウン状況

https://youtu.be/-SRDFNjGLao

 

【備蓄について】

https://youtu.be/f1SdA0rQBUA

https://youtu.be/0pApIEGKKJs

 

いつも応援ありがとうございます。

ランキング一位を目指して、応援よろしくお願いいたします。ʕ•̀ω•́ʔ✧シャキーン

 

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個