一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

機種変更、ちょっと待った!

携帯ショップへ行くのを待ってください!

そろそろ携帯電話を変えて2年が経つし、バッテリーの持ちが悪くなってきたから、機種変の為に携帯ショップへ行こうかな、と思っているそこのあなた!

少しお勉強してから買った方がお得なので、私のお話を少し聞いてもらえると嬉しいです😃

ソフトバンクから、Ymobileに変えて早数年。毎回、安いスマホを使ってきた私です。機種代は月500円くらい払ってきました。メチャクチャ安いですよね(笑)

それでも500円×24ヶ月で22,000円払ってます。

私としては動けばいいや、って考えなので店員さんに言われるがまま安いのを2回ほど携帯ショップで買ってきました。

1個目の携帯は、本当に使い物にならなくて初期の頃から追加でアプリを入れることができず、電話&ライン&メール&ネット位しか起動できないポンコツ品でした。

反省した私は、2個目はもう少し使える携帯を買ったのですが、2年経つ頃にはラインは立ち上げないと受信しない、このブログの写真は専用アプリからはアップ出来ない、バッテリーの持ちも悪くなってきた、ネットがよく落ちる、再起動しないと携帯が動かない等など、不調がかなり出始めました。

そこで店頭で売っているどの機種が安くてハイスペックなのか(安いのにハイスペックを求めるのもなんですが💦)をYouTubeで調べ始めたところ、なんとYmobileではポンコツ機種しか取り扱ってないと言うではありませんか!!

ソフトバンクの子会社がYmobileなのは有名だとは思いますが、何が違うんだろうと昔から思ってましたが、違いはそこでした。

スマホの最新機種は、ソフトバンクでは取り扱いますが、Ymobileでは取り扱わないのです。

でも、両方の回線を使ってみてソフトバンクでもYmobileでも電波状況は全く同じです。同じ回線を使っているから、当然ですよね。

でも、利用料金は半額!

月に利用料金は3000円くらいかな。プラス機種代ですね。

Ymobile、最高です!

(ocnモバイルへの会社変更も考えましたが、乗り換えの作業が自分でやるのが面倒くさいのと、Ymobile利用者のヤフーショッピングのポイント還元率等を考えるとかなり良いので、動かないことに決めました。あと、ドコモの来年3月から始まるアハモのプランも気になりました)

と言うことで、ショップに行かずに携帯だけを自分で変えることにしました。

ネットで携帯を買うのは、人生初の経験です!

私の希望の携帯

①3万以下

②2年たっても適度に動くこと

③カメラ性能が良い

④バッテリーの持ちが良い

⑤デュアルシム(使うかわからないけど)

⑥大きすぎず、重すぎない

⑦顔、または指紋認証

⑧防水機能

 

かなり、どれにするか悩みました。

最終的に決めたのが

シャープの「AQUOS SENSE4」です。

まだ11月に発売されたばかりの新機種です。

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 ライトカッパー

①3万以下 → ヤフーのペイペイモールにて35900円(ポイント還元等で27500円位かな)

ペイペイモールのひかりTVショッピングにて、購入しました!

②2年たっても適度に動く→スナップドラゴン720G(この数字が700番台以上なら適度に動くらしい。600番台は駄目とのこと) メモリ4G/容量64G(MicroSDを使えば1TG積めるらしいが、そんなに使わない&使っている人がいるとは思えません)

③カメラ性能が良い→ナイトモードは駄目駄目ですが、日中はカメラやムービー(手ぶれ補正あり)共にこの料金の割には◎

④バッテリーの持ちが良い→4570mah◎(この安さでこの大容量、携帯のヘビーユーザーでなければ2〜3日は持ちます)

⑤デュアルシム(使うかわからないけど)→海外でWi-Fiのシムを借りたとき、もう一つスロットがあればYmobileのシムを外すことなく入れることができる◎

⑥大きすぎず→5.8インチ◎

 重すぎない→176g△ バッテリー容量が多いため、致し方がない重さですね(^_^;) 結構重い

⑦顔、または指紋認証 → 両方採用◎

⑧防水機能 → 防水・防塵、耐衝撃機能も付いている◎(耐衝撃って、落としても大丈夫ってことかな?まあ、付いているに越したことはない機能らしいです)

 

以前とそんに変わらない金額で、こんなに高スペックのスマホを購入できて、本当に大満足です!

Ymobileでは「AQUOS SENSE4 basic」と言う機種の取り扱いはあるのですが、スペックは落ちるのに機種変だと36000円もかかるので、自分でスマホを用意した方が断然お得でした!

 

皆さんも、一度自分の携帯を振り返ってみたらいかがでしょうか。

iPhoneの最新機種だと10万以上しますが、果たしてそこまでのスペックが自分には必要か考えてみてもいいと思います。3Dゲームとかしないなら、もっと安い機種にしてその差額でビトンの財布が買えることを知ってもらいたいと思います。(どうしてもiPhoneが良い場合、iPhone SE2世代なら、5万くらいで買えますよ)

悲しいことにスマホは2年に一度に買い換える消耗品です。

 

30年で計算してみると、

ミドルエンドスマホ→ 3万×15回=45万

ハイエンドスマホ(高いスマホね)→ 10万×15回=150万

ハイエンドスマホを買い続けると、車が一台買えちゃいます。勿体なくないですか? これに、大手キャリアを使い続けると、もっと差額が出てきますよね。少しでも貯金をしたい、またはお金に余裕を持ちたいのなら、まずは携帯を変えてみませんか?

ちょっとくらい安くても、最新機種じゃなくても、誰もあなたの携帯の機種なんて気にしてないのが現実です。

 

もし良ければ、参考にしたYouTubeを貼っておきますので参考にしてみてください。

携帯ショップへのあの不信感が、核心へと変わりました!


携帯ショップでスマホを購入してはいけない理由【ドコモ,au,ソフトバンク】

 

↓いつも応援ありがとうございます。

ランキング一位を目指して、応援よろしくお願いいたします。ʕ•̀ω•́ʔ✧シャキーン