一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

入院時 大部屋か個室か悩む

子宮筋腫

これって、悩ましい問題ですよね💦

私は月曜日に手術だった為、土曜日・手術2日前から入院したのですが、この問題かなり悩みました😖

もし入院することがあれば、参考にしてください。

※大部屋と言っても、4人部屋でした🥰

★個室について考えた事(入院・手術代とは別途支払い必要)

①全日 個室にする 1.5万✕6泊=9万円

②最初の2泊を大部屋(術前、元気な為)

 術後4泊を個室 1.5万✕4泊=6万

③最初2泊 大部屋

 手術当日・翌日個室  1.5万✕2泊=3万

 残りを大部屋

色々悩んで、最終的に最初の大部屋の雰囲気が良かったので③を選びました! 病院の方には、ちょっと面倒くさい患者かもしれませんが、まぁ言うだけ言ってみました😅

(以前の私なら①を選びましたが、今年の1月から久しぶりに貯金に目覚めたので今回は①は除外)

しかし病院は入れ替わりが激しく、当初は希望の2日間個室に入れる予定でしたが、手術当日しか個室に入れなくなりまして、もしもう一泊も個室にしたいなら、残り全部も個室なら用意できると言われました。

そこで、私がどうしたかというと一泊だけ個室にして、残りは大部屋にしてもらいました😊

個室に関しては、お金がないわけではないのですが、今の自分には必要ないかなと思ったからです。

個室にはトイレとシャワーが付いているのですが、どうせ個室にいる時には、まだシャワーは使えないし(術後2日目からしかシャワーに入れない)、大部屋のすぐ横にはトイレはあるし、そんなに個室のメリットが大きくなかったです。

そこで削減した15000円分を自分のために使うことのほうが魅力的に思えました。

この選択は、自分的には大正解でした!

1日目 大部屋

2日目 大部屋

3日目 個室(手術日)

4日目 大部屋

(手術した20時間後にお部屋の大移動。看護助手さんに「私も手伝いますが、持てるものは自分で全部持ってきてくださいね!」と強気で言われたときは泣きそうになりました😂 まだ術後一日もたってなくて、点滴が付いていて、500mlのペットボトルですら重く感じる私がこの重い荷物を移動できる自信ないよ、って絶望しました。それも、病院からのお願いで移動するのに😅 ただ、なぜか次にその人が来たときは「全部持ってきますね〜」と笑顔で言われ、もしかしたら看護師さんに私の状況を説明され、荷物は持っていってあげるよう言われたのかもしれません✨ ありがとう助言してくれた看護師さん🥺)

5日目 大部屋

6日目 大部屋

7日目 退院

 

手術当日の個室、最高です!!

おすすめな点は、私は手術が午後からだった為、病院に来ることができなかった母と病室でギリギリまで長時間電話で話をすることができました。

それと手術したあとは、足にエコノミー症候群にならないようにマッサージ機をつけるので一晩中「プシュー、プシュー」という音が病室に響きます。

ちょと動くのにも「痛っ」と呻きます。

あと私の場合は、ずっと寝れなかったので、スマホで音を出しながらYou Tubeを見たり、音楽を流せた(いつもお家で聞いている音楽を流したのでリラックス出来ました)ので周りの人に迷惑をかけなくて済んだので、この個室代15000円は、本当に生き金になりました。後悔が全くありません。

手術翌日、大部屋に移動になったのですが、気を使っていただいて、静かなお部屋の窓際にしてくださり有り難かったです。

 

そして削減した15000円の使い道のご紹介!

まず買ったものは、自分のベットの横で使える1000円のテレビ券を買ってみました。いつもはテレビを見ないのですが、解説を聞きながらオリンピックを見たいので迷いなく購入。(インターネットだと、解説が入らないことがあるんですよ😂)

残り14000円ですが、大好きな焼き菓子「ノリエット」のクッキー缶5000円(送料込)を久しぶりに買う予定です!!

高くてなかなか買えないクッキー缶なので、本当に楽しみ💖

そうすると残り9000円ですね。

何に使おうか悩みますね〜

残りは貯金、なんて野暮なことはしない予定です。これは自分へのご褒美なので使い切ると決めています!

退院したあとに、和牛ステーキでも買おうかな🐄

 

↓いつも応援ありがとうございます。

ランキング一位を目指して、応援よろしくお願いいたします。ʕ•̀ω•́ʔ✧シャキーン!