昨日お話しした通り、次の検診まで2ヶ月を切ってしまいました。
40代の私が、2ヶ月で痩せられる量はそんなに多くないことは明白です。
4ヶ月も期間があったのに1kgも痩せていなくて、先生に怒られるのは嫌だし「これからは食事にも気をつけるしかない!」と決意し「お金をかけず、極力リバウンドが少ない方法」でダイエットについて調べ始めました。
最近は便利な時代になり、本を読まなくてもYouTubeでさまざまな情報が簡単に手に入ります。
本当にありがたいです。
YouTubeでは、専門家がダイエットのHOW TOを教えてくれたり、ダイエット経過を報告している方がたくさんいて、とても参考になります。
そんな中、多くの方が口を揃えて「タンパク質を体重の1.5〜2倍取った方が良い」と言っているので、私もタンパク質多めの食事に切り替えました。
(筋トレはしていないのですが(笑))
私の食生活は、主に「卵」「豆腐」「納豆」「鶏肉」を中心に食べるようになったのです。
コレステロールが高めな私ですが、毎日、卵を2個食べるのが当たり前の生活を過ごし始めました。
昔はコレステロールを下げるために「卵」は控えた方が良いと言われていましたが、実際には食事からのコレステロール摂取率は10〜20%程度で、残りの80%は肝臓で作られるそうです。
タンパク質についての話に戻りますが、私の場合、タンパク質の1日の必要量が、90〜120gになります。
これって結構大変で食品から摂取するのは難しいと考え、お金はかかりますが「プロテイン」も視野に入れるようになりました。
どうせ飲むなら体に良いものをと思い、人工甘味料が使われていないものを厳選し、タマチャンショップで販売されている「タンパクオトメ」を注文しました。
女性に不足しがちな成分がたくさん含まれているホエイとソイプロテインの配合商品です。
こちらのプロテインは原材料にこだわって作られているため、値段は少し高めで17食分で3200円。
そのため無職の私はそんなに贅沢できないと思い、購入した当初は2日に1回飲むことにして、一袋を1ヶ月かけて飲んでいくことにしました。
初めてプロテインを飲んだのですが「まろやかカカオ」はオーツミルクで割ると美味しかったです。
ちなみに今は、ほとんど飲んでいません。
プロテインは「栄養が不足しているな」と感じた時や、甘いものを飲みたい時に飲む位置づけに変わりました。
商品自体はとても良いので、プロテインをお探しの方は、500円でお試し商品も販売されているので、一度試してみる価値はあると思います!
プロテインの位置づけが変わった理由ですが、ダイエットについて勉強するうちに、「体重さえ落ちればいいダイエット」から「健康に痩せるダイエット」を意識した方向に、考え方がシフトしていったからです。
実は、私は筋トレをしていないのにも関わらず、多くのタンパク質を摂ることには疑問を持っていました。
そして以前、アメリカでは「イソフラボン(大豆製品)」の過剰摂取が「乳がん」への影響を及ぼすという話を聞いたこともありました。
その時の私の食事は、「納豆」「豆腐」「きなこ」を必ず毎日摂り、時々「豆乳」や「ソイ・プロテイン」を飲んでいたので、自分では摂取過剰ではないかと感じていたのです。
そんな折、あるドクターが「食べ物には何でも体に害がある。だからリスク分散するために、いろいろな食材をまんべんなく食べた方が良い」と言っているのを聞いて、とても納得しました。
この考え方をきっかけに、タンパク質の摂取量は一日60gくらいで落ち着くようになりました。
そして、そこから私は腸活にも目覚めます。
明日に続きます。