一人暮らしの夕食

彼氏なし、友達なし、その上安月給の私だけど 楽しく生きてる徒然日記。夕食自炊メインのブログになっております。

自転車を買いました✨


f:id:sweetcottoncandy1978:20190303123700j:image

前から折りたたみ自転車が欲しくて、とうとう買ってしまいました。予算は5万円で、通常のママチャリより高めのやつです。

本当は、ジム行きたいんですけど、仕事が忙しくて月謝分の元が取れそうにないので、自転車にした次第です。(ちなみに、ジムで運動するならエアロ好きです✨)

自転車を買う際に、

①どの自転車にするか

②価格 

③どこで買うか 

凄く悩みました。もし、今後買う予定がある方は参考にしていただければ幸いです。

 

①自転車の種類

まず、車のトランクに乗せておきたかったので、折りたたみ自転車はすぐに決まりました。(実際、買ってみたらトランクには入らず、後部座席じゃないと乗らなかったという笑い話付きですか💦)

 

折りたたみ自転車も、安いものから、有名どころのメーカー「ダホン」「ターン」「ルノー」「ブリジストン」が有りますが、少しでも軽い自転車が欲しかったので、メーカー品の中でも比較的安くて可愛い「ルノー」にしました✨ 車のメーカーのルノーと一緒です。

女性が乗るなら、車体は重くても12kg位までが良いと思います。ちなみに2万くらいで売っている自転車は、車体が重くて、ギアが付いていないので気をつけてくださいね。

あと、タイヤのサイズも14インチか20インチが有りますが、運動目的なら20インチが良いそうです。14インチだとあまり長距離は走れないそうなので。

 

②価格

折りたたみ自転車は、安いもので1万円台から、高いものだと10万くらいありますが、今回は初めての折りたたみ自転車と言うこともあり高すぎず安すぎずで5万位に設定しました。

色々悩んだ結果、4万でネットで購入し、家の近くの全国チェーンの自転車屋さんへに配送してもらいました。

しかし実際には4万円では全部は終わらず、プラス1万円位かかって、結果5万円弱になりました。予算通りですね。

プラス1万円は、保険代と鍵2種(サドル防犯用と自転車をポールなどに括りつけておく用)、チェーンの錆止めとか必要なものを購入したらこの金額に(・・;)

5万の自転車買わなくて良かったです。

予算オーバーになるところでした(^_^;)

 

③どこで買うか

これが一番悩みましたね(^_^;)

ネット注文だと1万円くらい安くなるので、本当はそれにしたかったのですが、今後のメンテナンスとかしてもらうのに、買った自転車屋さんの方が快く引き受けてくれるらしいので、今回はネット注文&店頭受け取りにしました。

結果は、色々自転車について教えてもらえたりしたので、これは技術料として納得の行く1万円だと思います。自分で買っていたら、錆止めなんて買わなかったし、サドル盗難用のワイヤーなんて付けず、速攻に盗まれていたと思います。(そう言えば、昔友達の自転車のサドルが盗まれてました)

 

というプロセスを経て我が家にやって来た折りたたみ自転車。出来ることなら、休日は一時間くらいサイクリングをしつつ、カフェや美味しいパン屋さんへ行きたいと思います。

痩せられるといいなぁ〜✨

 

↓ランキング一位を目指して、応援よろしくお願いいたします。ʕ•̀ω•́ʔ✧シャキーン

 にほんブログ村 料理ブログへ